マイページ

年貢を納めて村民に?!シェアビレッジ、村民募集中。

13
Jul 2019

夏期限定プラン 村民のなつやすみ〜夏の体験メニュー・助太刀で村をあそび尽くす〜

夏期限定!
五城目の夏を思いっきり楽しめるようご案内する体験セットと助太刀。
体験セットでは、星空鑑賞や本格BBQ体験、町のシンボル・森山への案内をプラスしてお届けします。
チェックインしたらかまどでご飯を炊いて、郷土料理作り体験。食後に星空を鑑賞しに行って、次の日の早朝には秘境・ネコバリ岩でパワーを貰いながら軽く運動を…
などなど、チェックイン〜チェックアウトの間で、様々な体験を組み合わせてご利用ください!
8月31日まで、お子様連れのファミリーやグループなど、2名以上でのご利用に限定させていただきます。

また、地域の困りごとへ村民の力とスキルを生かす「助太刀」では、ボランタリーで地域と関わることで田舎の楽しさを覗き込めて、深いご縁が生まれるかもしれません。

【内容】
*森山案内 3000円/組
・往復1時間半弱
19時頃夕陽鑑賞、または翌午前中
森山は、五城目の中心に位置する標高300mの”まちのシンボル”。まち全体を見渡すのに最高のロケーションです。
山頂は涼しい風が吹いていて、暑いシーズンに涼みに行くのに最適です。

*ネコバリ岩案内 3000円/組
・往復1時間程度
・虫の少ない早朝(6時〜8時)にご案内します。
五城目のメインの河川、馬場目川の最上流にある秘境・ネコバリ岩。
その圧倒的なパワーを感じに、町外からいらっしゃる方も近年増加中。そのパワーを受けながらのストレッチや簡単なヨガ、すぐ横を流れる清流で川遊びも楽しいです!

*星空鑑賞案内 2000円/組
・往復1時間程度
満点の星空を眺め放題なのは田舎の特権かもしれません。
邪魔な光が一切ないオススメの鑑賞スポットへご案内します。

*郷土料理作り体験 3000円/人
・所要時間 ・1時間強
五城目町発祥とされている郷土料理「だまこ鍋」。かまどでご飯を炊き上げるところから始まり、ご近所さんと「だまこ」を作る作業を通じて交流も出来ます。旬のおつまみ3,4品つき。

*羽釜で炊くTKG作り体験 800円/人
・所要時間・40分
朝食にオススメしています。
羽釜で炊き上げるご飯は絶品。釜の様子、火加減、煙の匂い、お米が炊き上がる香り…自分で炊き上げるからこそ、より美味しく食べられます。羽釜での炊飯歴4年の家守がレクチャーしますので、一緒に炊き上げましょう!

*土間でBBQ体験 3000円/人
シェアビレッジ町村は広い土間が特徴。ここは夏期の間、屋根付きのBBQ会場に様変わり!
3年前、この土間を会場に秋田県初のBBQインストラクター検定試験が行われました。その際に学んだことを実践し続けてきた経験をおすそわけします。
旬の夏野菜もたくさん美味しく焼き上げます!

【助太刀】
地域の困りごとへ村民の力とスキルを生かす「助太刀」。ボランタリーで地域と関わることで田舎の楽しさを覗き込めて、深いご縁が生まれるかもしれません。
こちらはお一人様から実施可能です!

*夏野菜収穫助太刀(ラズベリー・枝豆など)
採っても採ってもどんどん実が大きくなる夏野菜たち。
旬の味覚が味わえる喜びはもちろんありますが、収穫疲れも起こしがち。
近所の方の畑にお邪魔して、収穫のお手伝いを行います。
一緒に手を動かすからこそ、生まれるご縁。
夏野菜のレシピを教えて頂いたり、美味しい郷土料理をお裾分けしてもらえたり…?そんなイベントも発生するかもしれません。

*シェアビレッジの庭の手入れ
シェアビレッジ町村のひろーい庭を、一緒に手を動かして美化してくれる助太刀を募ります!
草刈りや草取りに没頭する時間って、頭の中がからっぽに出来てとてもすっきりします。
気づけば雑草がいっぱいだった庭もすっきり。
シェアビレッジ村民みんなの庭を美しく保ちましょう!

*古民家の家仕事(障子張り、土間掃き、水拭きなど)
古民家は日々手入れをしないといけません。
普段家守が行っている家仕事を体験してみませんか?
自分が手間をかけた分だけ、きっと家に対する愛着が湧いてまた来たくなるはずです!

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

カテゴリ

ABOUT SHARE VILLAGE PROJECT

【運営組織】 <シェアビレッジ・プロジェクトの運営>
社名: 株式会社kedama
住所: 秋田県北秋田市米内沢字長野岱136番地8
代表者: 武田昌大
設立: 2011年8月
事業内容: こだわりの厳選米を産地直送するWEBサイトtorao.jpの運営

社名: ハバタク株式会社
住所: [本社]東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア
[秋田事業所]五城目町馬場目字蓬内台117-1
代表者: 丑田俊輔
設立: 2010年10月
事業内容: 「共創的な学び」を軸にしたあらゆる活動