マイページ

年貢を納めて村民に?!シェアビレッジ、村民募集中。

7
Apr 2018

5/5開催! シェアビレッジ町村 開村三周年記念祭〜重ねる年輪、イケてる近隣〜

♪重ねる年輪、イケてる近隣♪

解体される予定だった古民家が2015年5月2日にシェアビレッジという村になって…3年の月日が経とうとしています。
3年間、多くの村民の方々と地域の方々と共に歩んできて、ボロボロだった茅葺き屋根は、コツコツと美しい姿を取り戻し続けています。

今年は5月5日に、シェアビレッジ町村の3周年記念祭を開催します!

これからのシェアビレッジ町村は、もっとまちの暮らしの中へ深く入り込みたいと思っていて、早速周年祭の日の午前は、町村集落の行事・こども神輿へ参加します!
子供が減り、高齢化が進むけど、地域行事は大事に続けていきたい集落の思い。シェアビレッジの助太刀の出番ではないでしょうか。
みんなで引き手を担って、集落の盛り上がりに一役買ってやろうではないか!朝市520年の歴史とともに歩んできた町村史上初のコラボでは無いでしょうか!?

そしてそして…シェアビレッジの開村以降、五城目町に新しい時代のムーブメントが起こってきていて、この春は一気にチャレンジの種が芽吹きます。

周年祭のUTAGEでは、近年のまちの歩みが一度に体感できちゃうー!ようなひと時を作りたいと思っています。
イケてる近隣大集合!! Say!!

フードは、この春から五城目町の朝市通りにオープンする「いちカフェ」のケータリングを、同じく町に出来たパン屋さんのベーグルとともに。

ドリンクは、同じくこの春、素敵な場所を街中に作っている福禄寿酒造から、五城目が世界に誇る銘酒「一白水成」、そして異色の経歴からラズベリー農家に就農し、ラズベリーの可能性を追求する鈴木さんが手がけるラズベリービール「RAZMAN」を!

家の外に出て、家守がまちを開拓して作ってきた里山サイクリングのプチツアーや、520年の歴史を持つ朝市の興りを体感する散歩ツアーも行います。

前書きが長くなりましたが、どうぞ皆さまゴールデンウィークは町村へ里帰りをお待ちしております!

▼お申し込みはこちらから▼
飲食の準備がございますので、参加ボタンだけでなくこちらのフォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://goo.gl/forms/pLpMReg6dVViMjs12

【日程】
平成30年5月5日(祝)

第一部(9時〜11時)
町村集落のお神輿SUKEDACHI(助太刀)!
UTAGEの開場まで、集落の方々と寄合も出来ます!
※雨天時は、家守と巡る五城目朝市ツアーを開催します。

第二部(13時〜16時)
シェアビレッジ町村周年イベント UTAGE〜宴〜

12:30 開場
13:00ころ 乾杯
13:30 村長より新村発表!
13:45 家守より一年の振り返り、今年の町村について
以降はフリータイム
・里山サイクリングプチツアー
・町村さんぽ
・薪割りアトラクション
など計画中です。お楽しみください!
晴れますように…!

【場所】
会場:シェアビレッジ町村
秋田県南秋田郡五城目町馬場目字町村49

駐車場所:五城目町地域活性化支援センター(旧馬場目小学校)
秋田県南秋田郡五城目町馬場目字蓬内台117-1
※シェアビレッジまで徒歩10分ほど。現地に案内スタッフを配備します。シェアビレッジ周辺及び集落内の渋滞・混雑の無いようご協力お願いいたします。シェアビレッジ前にお連れ様を降ろしてから駐車場所へ向かう、はOKです!

【UTAGE参加料金】
村民 4000円(村民のお連れ様も4000円)
一般 4500円
お誘いあわせてお越しください!

【前夜祭について】
前日入りされる方々と、前夜祭としてプチ寄合を開催したいと思っています!
お申し込みフォームで選択ください。
町の飲食店か、シェアビレッジで宴会しましょう!内容はお申し込みいただいた方へ個別にメッセージいたします。
シェアビレッジ宿泊料金は3000円(税込)、定員男女5名づつとなっております。

【詳細】
《食》
◯いちカフェ ケータリング
五城目の旬をお届け!
この春、朝市通りに待望のオープン!「いちカフェ」坂谷あやさんのケータリングを準備します。思えば、開村式ではあやさん手作りのスイーツが振舞われたとか。3年後にカフェを作っちゃってるって、すごい!!
◯Bake house GABUGABU ベーグル
同じくこの春から「卸のパン屋」としてまちにOPENしたGABUGABU・舘岡さんのベーグルをご用意。いちカフェケータリングと合わせて「おニューなゴジョーメサンド」お楽しみください。
◯おばあちゃんの寒天
町村集落でお世話になっている方に「寒天」を作っていただきます。秋田のユニークな食文化・多種多様な寒天。そんなものまで寒天に!?なんてものも登場するかも。みんな探究心がすごいんです。

《ドリンクラインナップ》
アルコール
◯五城目ラズファクトリー RAZMAN
昨年の周年祭でリリースされた、五城目ラズベリーをふんだんに使ったビール!!今年の醸造も大詰めとの事ですが、今年は周年祭に間に合うのか…!?間に合わずとも、昨年のが1年の熟成を経てより美味くなっててそれもオススメ!笑
◯一白水成「良心」
今や五城目を代表するブランド、一白水成。この銘酒を醸す福禄寿酒造では、この春朝市通り付近になにやら新しいショップをOPENさせるとか。どんな会でも、このお酒はレギュラーメンバー!

※乾杯ドリンク以降、RAZMANは一本ごとにキャッシュオンでお買い求めいただけます。一白水成はご用意した分で飲み放題です。

ノンアルコール(天気・気温でどちらか一つご提供予定)
◯恋地ラズベリージャムスパークリングドリンク
”恋地”というなんとも素敵な名前の集落で愛情込めてラズベリーを育てる”キイチゴの妖精”こと佐々木さんのラズベリーから作ったジャム!を炭酸で割っていただきます
◯ラズベリーリーフティ
シェアビレッジ御庭番、柳澤が伝統茶を販売する会社と共同開発した、五城目ラズベリーの葉っぱを焙煎したリーフティ。安心安全なラズベリー作りを目指すからこそ、葉っぱまで美味しくいただけます。

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

カテゴリ

ABOUT SHARE VILLAGE PROJECT

【運営組織】 <シェアビレッジ・プロジェクトの運営>
社名: 株式会社kedama
住所: 秋田県北秋田市米内沢字長野岱136番地8
代表者: 武田昌大
設立: 2011年8月
事業内容: こだわりの厳選米を産地直送するWEBサイトtorao.jpの運営

社名: ハバタク株式会社
住所: [本社]東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビル4F
[秋田事業所]五城目町馬場目字蓬内台117-1
代表者: 丑田俊輔
設立: 2010年10月
事業内容: 共創型教育プログラムの企画・運営、新規事業開発コンサルティング